プロフィール

ヤマト母

Author:ヤマト母
2004.10月よりシーズー犬ヤマトと生活し始めた、おバカなヤマトの母だす♪
仲良くしてくだちゃいねん(*´▽`*)



ヤマト
シーズー(♂)
2004.08.06


こでぶ脱出計画。
誕生日太りで…
体重○○㎏_| ̄|●


ユイぴょん
ロップイヤー(♀)
2007/09/06

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

BLOGLINK

** Links **

LINK



























※当ブログはリンクフリーです。
相互リンクをご希望の際は、恐れ入りますがコメント欄もしくはメールフォームよりご連絡お願い致しますm(__)m

バナーが必要な場合はこちらをお使い下さい。



会員証

bon_club-yamato.gif bon_club-yamato.gif bon_club-haha.jpg bon_club-haha.jpg

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
pH試験紙☆
只今ストルバイトの結晶を溶かす為、療法食を食べ頑張っているヤマトさんヤマト

2009-03967.jpg

ストルバイトが発見されてからいろいろとネットで調べてみたのじゃが、ストルバイトの結晶やストルバイト結石ができた子は再発することが多いみたいなのだする汗

ストルバイトの結晶やストルバイト結石になる原因としては

1.食べ物・お水などから摂取されたカルシウム、マグネシウムなどのミネラルの過剰または日常的摂取
2.飲水量の減少
3.細菌感染
4.遺伝的要因や体質
5.肥満や運動不足

などがあるのじゃが、1~4に関してはその理由により尿がアルカリ性になることにより、結晶や結石ができやすくなるようなのだするjumee☆sweat2Lb

ならば、尿のpHを弱酸性(6~6.6)に保てれば結晶や結石になりにくくなり、もしなんらかの理由でできてしまったとしても結晶を溶かせるという事になるのだするよね~(たぶん)

って事で、単純なバカ母は

2009-03968.jpg

pH試験紙を購入してみますたjumee☆faceA167

2009-03969.jpg

さっそく上手くできるか牛乳で練習~waaaai

2009-03970.jpg

一般的な牛乳のpHは6.2~6.6ぐらいで弱酸性らしいのだするが、ちゃんと牛乳のpHである弱酸性のお色がでました~アップロードファイル

が…

判定が難しい…汗4

母にはpH6.4のお色にも見えれば、pH6.6のお色にも見えるのだするよね~

まぁそこらへんはきっと慣れじゃのっと、簡単に割り切り

2009-03971.jpg

さっそくヤマトさんヤマト の食後の尿をチェックしてみることにjumee☆paw7
(食後の尿のチェックは食べ終えてから30分~3時間以内がいいらしい)

2009-03972.jpg

結果はこれまた判定が微妙じゃが…
pH5.6っぽいでごじゃりますたjumee☆sweat1a

食後の尿のpHは6前後が良いらしいので、ちと酸性過ぎな気もするが…(因みにあまり酸性すぎると尿路結石ができやすくなっててしまうらしい )
療法食の効果でちゃんとストルバイトが溶ける数値になってると思われる(自信あまりなす )

2009-03973.jpg

これからは朝一(朝一のpHは5.8ぐらいが理想らしい)&食後のpHチェックを行って、ストルバイトの結晶が再発しないよう頑張るぞ~ファイト

って…

まだ今回のストルバイトの結晶が溶けきってなかったんじゃな…jumee☆shy2



いつも応援ありがとだすの~

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ユイぴょんにランキング追い抜かされて
兄の面目丸潰れのやまとっちヤマト

ポチ・ポチ・ポチッをヨロピクお願いしますだす


妹ユイぴょんユイ蔵 ブログも宜しくだするのんにんじん




kyu_y.gif

2月18日(水)

療法食:朝食1/4夜1/4缶
水分:トマト汁240ml 牛乳40+水40ml =320ml
オス犬のマーキング :5回
ラブリーうんち♪. :1回(良好♪)

kyu_y.gif

ゆめママ
ヤマト母さん、凄いな~v-425
尊敬しちゃいます!!
私も今までパソコンで色々ストルバイトについて調べましたが、1番詳しくて勉強になりましたv-290
PH試験紙があれば、ちょっとした変化にも気付けますもんねv-410
判定はちょっと難しそうだけど、きっと慣れますよ、きっとv-392
明日から大変だけど、かわいいヤマちゃんの
為に頑張ってくださいね~v-345
2009/02/19(木) 20:36:59 | URL | [ 編集]
ランまま
ヤマ母さん勉強家だね
でも再発は嫌だものね。
毎日の努力ですぐに発見でき早期発見できていいよね。
毎日大変だけどぐわんばってぇv-91
2009/02/19(木) 20:51:28 | URL | [ 編集]
あれまま
母、まめじゃのぉv-405
私ならきっと、毎回チーを病院に持参して
先生に『はいっ!』ってお渡ししそうな・・・v-313

この調子ならヤマトさんがおじいちゃんになる頃
ヤマ母も注射できる勢いかも・・・?
2009/02/19(木) 21:56:04 | URL | [ 編集]
wanko
ヤマトくん、オヤツも解禁されたのね~!^^

pH試験紙、母さんも試してみたでしょ?
どうだった?糖とかタンパクとかでなかった?ww
2009/02/19(木) 23:45:40 | URL | [ 編集]
レオママ
母さんはすごいですね~
ヤマトさんのためにここまで調べて それにpH試験紙まで購入したなんて…
レオママには真似できませんよ。
ヤマトさんはこんな母をもって幸せですね。
2009/02/20(金) 00:27:54 | URL | [ 編集]
lunamama
ヤマト母さん、ご無沙汰してます。

ヤマト君、ストルバイトの結晶があるのですね。
ルナも数年前の一時期、ありました。その時は様子見で、とくに治療はしてなくて、それから検査してないからちょっと心配かも。。。
ヤマト君、療養食がんばってね!

ボチボチとdiaryの更新をしていこうと思ってます。またよろしくお願いしまーす!
2009/02/20(金) 01:11:42 | URL | [ 編集]
ボン
王子の健康管理については
母自身が納得いくまで、徹底的にやるよね
(ФωФ)すげぇな、母v-424v-353

てか、この紙
理科の実験チックで楽しげだな(爆)
2009/02/20(金) 11:20:48 | URL | [ 編集]
オレンジぱぴこ。
あたいも持ってるんだけど、色の違いがかなりびみょーだすよね
どっちなんだ。。。?て思った時は良い方の数字にするだすよ
ふふふ。
2009/02/20(金) 18:25:14 | URL | [ 編集]
ヤマト母
v-275ゆめママさんこんばんはv-275

ありがとだするの~i-237
頭悪いので難しいことは理解できましぇんでしたが、こんなもんかな?っとe-268
でも今さっき気がついたんだするが、尿がアルカリになったのがわかってもどうやってさげるか調べてなかっただするの~i-282

v-275ランままさんこんばんはv-275

そそ。
再発はお金もかかるし避けたいだするのよね~i-278
まぁちとめんどくさいだするが、慣れればそんな苦にならなそうなので頑張りまするi-179

v-275あれままさんこんばんはv-275

え~
だって検尿お金かかるし、行くのめんどいじゃぁ~んe-268

注射は…
ヤマがヨボヨボになったころには母が依存症から中毒に格上げされて手の震えが止まらない予定じゃから無理じゃの(* ̄m ̄*)ウフフe-266

v-275wankoさんこんばんはv-275

うふふ~
まだ試してないだするのよ~i-228
これからこれからi-239
あっ、でもpH試験紙だと糖とかたんぱくの数値わかんないんだするよね~i-282

v-275レオママさんこんばんはv-275

ありがとだするの~i-237
最近大嫌いな病院へ行く事が多いので、ちとでも病院へ行く事が減ればの~っと買ってみますたi-179
でも…
どうすれば弱酸性に戻せるか調べてないので、いまんとこ意味v-383っぽいだするの~v-406

v-275lunamamaさんこんばんはv-275

あら~
ルナちゃんもストルバイト発見された事があるのだするか~v-393
でも今血尿でたりおしっこしにくそうにしてないなら大丈夫だと思いまするよ~i-179
女の子は多少結晶があっても男の子と違って詰まりにくいので、それほど神経質になる必要はないと先生が言ってますたe-343
男の子は詰まりやすいらしくつまると手術がなかなか大変みたいなので困ったもんだするi-241
なので、気休めかもしれましぇんが、pH検査がんばりまするよ~i-234

v-275ボンさんこんばんはv-275

いろいろ頑張ってやってるわりには結果が伴わない罠なのだするよね~i-282
いろいろ考えすぎて母が体調崩しちまったわいe-268

v-275ぱぴこ。さんこんばんはv-275

そそ!!
ほんと判定難しいだするの~i-232
どっち?どっち?なんて考えてるうちに色変わってくるしe-330
ふむふむ。
良い方で判定するのはいい考えだするのi-237
母もこれからそうさせて頂きまするんi-278
2009/02/20(金) 20:45:14 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

カウンター

カレンダー&月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ





ポチポチポチっと応援、ヨロヨロでごじゃります(*^^*)ノ

メールフォーム

ご連絡はこちらからどうぞ(^^)v

お勧めの書籍


*かんたん犬ごはん


*症状・目的別栄養辞典


*手づくり犬ごはん


*症状・目的別食事百科


*愛犬らくらく健康ごはん

ヤマト愛用のお勧め品♪

*ハッピー&バスタイム*
約10分間の入浴で皮膚の汚れ・余分な皮脂・雑菌・においの元などを浮かせて落とす入浴液だす(*^^*)


*爽快ジェルマット*
ジェルなのでお布団の上でも安心して使えるし、冷え過ぎたりしないのでグ~♪
中心部分にウレタンスポンジが入っており、低反発のような弾力性もいい感じです(*^^*)ノ


*ラティスハーネス
ヤマトはブラックのLを愛用!
引っ張り癖があり、ゲホゲホしちゃうヤマもこれならゲホゲホしません(*^^*)
おそろいのリードももちろんありますよん♪


*ペットハンモック
カートで移動できない時に使っています!(Lサイズ使用)
キャリーバックが嫌いなヤマトも喜んで入ってくる、お気に入りの1品です(^^)


*ポーターカートDX
OYABAKAメンバーに教えて頂き愛用してます。
折りたたみもでき、ショルダーバッグやカーシートとしても使用可で便利です♪


*APDCグルーミングスプレー
100%無農薬、無着色のティトリーオイルと天然成分を使用。
ヤマトはブラッシングの時とお散歩の際に虫除け代わりに使用してます♪


*フレキシリード クラシックコンパクト
5mのテープタイプです。
握り部分も小さめで女性でも使いやすいです♪
我が家は黒を使ってます(^^)


*消臭マナーポーチ
お散歩の時は必ず持ち歩きます。


*モービルドリンカー
お出かけ中にお水がなくなっても、トイレの水道などどこでもお水が補給できます!
5分程でカルキが抜け、お水が腐りにくくなるので便利です♪


*ウォータートレイ
パウマークが可愛いです(*^^*)
お出かけの際にご飯を食べさせる時に使ってます♪
ヤマトは黄色を愛用!


*チッチトリトリ
お出かけの際持ち歩いてます♪


*ポイ太くん
お散歩のときに非常に便利!
お出かけの際に必ず持ち歩いてます♪

お勧め品 ご飯・おやつ編♪

*DL-メチオニン・タブ
ストルバイト結晶ができにくくなるようメチオニンを摂取してpHを弱酸性へ!
我が家は錠剤タイプのメチオニンを摂取してますが、こちらはおやつ代わりにあげれるのでお勧めです♪


*プライムケイズ栄養のめぐみ
お出汁代わりによく使ってます(*^^*)


*プライムケイズ プライムライス
忙しい朝、簡単におじやができて便利です♪
栄養のめぐみも付いててお得~(*^^*)


*プライムケイズ極上吉野葛

お腹が弱いヤマトの為に取り入れ始めました!
下痢や消化器系が弱ってる時に特にお勧めです(*^^*)


ブログ内検索

RSSフィード


copyright 2005-2007 ビビリの日常 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
