プロフィール

ヤマト母

Author:ヤマト母
2004.10月よりシーズー犬ヤマトと生活し始めた、おバカなヤマトの母だす♪
仲良くしてくだちゃいねん(*´▽`*)



ヤマト
シーズー(♂)
2004.08.06


こでぶ脱出計画。
誕生日太りで…
体重○○㎏_| ̄|●


ユイぴょん
ロップイヤー(♀)
2007/09/06

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

BLOGLINK

** Links **

LINK



























※当ブログはリンクフリーです。
相互リンクをご希望の際は、恐れ入りますがコメント欄もしくはメールフォームよりご連絡お願い致しますm(__)m

バナーが必要な場合はこちらをお使い下さい。



会員証

bon_club-yamato.gif bon_club-yamato.gif bon_club-haha.jpg bon_club-haha.jpg

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ヤマトさんごめんなちゃい (T▽T)
前日は母のお誕生会でうまうまを堪能しまくったバカ親子ヤマト

一夜明け朝のお散歩の時間だったのだするが朝からちと体調不良だったので、ヤマヤマト にはトイレでチッチしてもらおうとトイレの指示をだしたのじゃが…
トイレに行っては帰ってくるを繰り返すヤマトさんヤマト

仕方なく起き上がりトイレまで連れて行きチッチをさせたら…

2009-0388.jpg
(記録を残す為ボカシなしのお見苦しい画像ですんまそ)

血尿放出~

昨日ピザミミ食べたので玉ねぎ汁がついちゃってて玉ねぎ中毒か!?
っと大慌てで病院へ電話し、大慌てでペットシーツを持って一目散に病院へダッシュ!

2009-0389.jpg

訳も分からず診察台の上に乗せられたヤマトさんヤマト は怪しい笑顔を見せておりますたjumee☆faceA60

そんなヤマトさんヤマト を尻目にペットシーツから尿を絞り出してなんとか検査してくださった先生ありがと

2009-03890.jpg

ペットシーツから絞り出した尿なので正確ではないそうなのだするが、たんぱく・pH・潜血すべて高かく、顕微鏡でチェックしてもかなりの鮮血が発見され膀胱炎と診断されましたまめ3

でも心配していた玉ねぎ中毒でなくてちと絵文字名を入力してください

玉ねぎ中毒は個体差がかなりあり【アリルプロピルジスルファイド】が溶けだした汁をちと飲んだだけで(もちろんピザミミにちとついてるかもしれない玉ねぎ汁も同様と言われた)中毒症状を起こす子もいれば、ちとぐらい食べても全然平気な子もいるそうなのだするが、体調などでも大きく違ってくるそうなので、やはり注意が必要だするの~冷汗3←自分に言い聞かせてる
因みに玉ねぎ中毒の場合、赤血球が破壊されたり変性させられたりして貧血を伴なうそうだす

って事で

2009-03891.jpg

膀胱の炎症を抑えるお注射をぶすっとな注射7-1

2009-03892.jpg

訳も分からずお注射されたヤマトさんヤマト はまたしても笑うしかなかったようで、怪しい笑顔を振りまいておられますたjumee☆faceA61

そんな怪しい笑顔のヤマトさんヤマト を見て膀胱炎でよかった~jumee☆faceA197a
っと終わるはずじゃったのだが…

2009-03893.jpg

先生ったら顕微鏡で確認してるとき怪しい物体を発見してくれますた~

念の為きちんと取った尿できちんと検査することになり

2009-03894.jpg
(記録を残す為またまたボカシなしのお見苦しい画像ですんまそ)

午後のチッチタイムでしたものを急いで病院へ持って行き、再検査して頂きますたドチドチ

2009-03895.jpg

結果は午前中のお注射が効いてるのもあると思いまするが、たんぱく&pHはさがっておりますたが…

2009-03896a.jpg

怪しい物体(ストルバイトの結晶)が多数発見されますた…まめ4

1000倍に拡大してるので、実際はかなり小さい結晶らしいのだするが数はかなりあり、ちと大きめのもいくつか発見され只今出血しているので出血が血糊となり合体してしまってるものまでありますたjumee☆faceA75

まだ結石にはなっていないようだするが、そのまま放置しとくと結石になり大変な事になるのは明らかなので

2009-03898.jpg

今までのお薬に膀胱の炎症を抑える抗生剤をプラスしたものと、結晶を溶かす作用があるという療法食を1週間試して見ることになりますた。
この間は先生から許可された水を飲まないヤマヤマト の水分補給に使うトマト汁&豆乳またはワン用牛乳少量とヨーグルトだけの食事となりますjumee☆sweat1a

2009-03899.jpg

幸いヤマトさんヤマト は食いしん坊なんで、療法食は喜んで食べてくれますたが…
おやつなすは厳しいだするの~汗


今回ヤマヤマト に発見された【ストルバイト(リン酸アンモニウムマグネシウム)】だするが

*食べ物・お水などから摂取されたカルシウム、マグネシウムなどのミネラルの過剰または日常的摂取
*飲水量の減少
*細菌感染
*遺伝的要因や体質
*肥満や運動不足

などが原因になるようだする…

そこでヤマトさんヤマト はどうかしら?
って考えてみたら…

肥満&運動不足だし、シーズーはストルバイトになりやすい犬種だし、ミネラルもマグネシウムが多めに含まれてるというゴボウ・ひじきそして昆布出汁を使ったご飯毎日食べてるし、同じくマグネシウムが多めなアジやいわしそして海のお魚はよく食べてるし、おまけにワン用とはいえ牛乳で水分とってるし…がっくり

あ~…

『俺のミスだー!!』
                       by ヒイロ・ユイ

なんてふざけてる場合じゃないのだするよね…落ち込み

比重が正常値だったので水分は予想外にきちんと取れてたとわかった事と、今回の膀胱炎で結晶が細かいうちに発見されたのが不幸中の幸いでごじゃりますた絵文字名を入力してください

2009-03900.jpg

またまたバカ母の管理ミスで、ヤマトさんヤマト には辛い思いをさせることになってしまいますたね… アホー>からす

ヤマトさんヤマト 、ほんとごめんなちゃい



いつも応援ありがとだすの~

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ユイぴょんにランキング追い抜かされて
兄の面目丸潰れのやまとっちヤマト

ポチ・ポチ・ポチッをヨロピクお願いしますだす


妹ユイぴょんユイ蔵 ブログも宜しくだするのんにんじん




kyu_y.gif

2月10日(火)

療法食:1/3缶
水分:トマト汁150ml
オス犬のマーキング :5回
ラブリーうんち♪. :1回(良好♪)

kyu_y.gif

パルママ
とりあえず、原因がわかって一安心だね。
あとは、おとなしく先生の指示にしたがって、療養しなくちゃ~~
ヤマト君、当分は、母からのおすそ分けは無しよ~~
でも、ほんと、早めにわかってよかったね~~
これから気をつけられるものね。
ヤマト君、おだいじに!!
2009/02/11(水) 19:46:03 | URL | [ 編集]
あれまま
およよ・・・v-399
ヤマトさんも大変じゃのぉ。
アレマもエビアン好きなんだけど、ブリタのお水飲ませてた。

玉ねぎはホント個犬差あるみたい。
三吉、鍋一杯のカレー盗み食いしたけど
平気だったし・・・

処方食食べてくれてよかっただするね~。
処方食食べて水分いっぱい飲んで良くなってちょv-218

シートにチッチさせたのは正解だったんじゃないかい?
その点はでかしたぞよv-218
2009/02/11(水) 20:19:49 | URL | [ 編集]
ボン
なりゅほど…(T∀T)
…にしても、母の素早い対応はいつも事がデカくなる前だから
良しとすべきだよ

ヤマトっち、お大事になぅ~
2009/02/11(水) 20:20:27 | URL | [ 編集]
ramu
ヤマト君、大丈夫ですか?
でも、原因がわかったから、
あとは根気よく治療だね。
ちなみに、うちもピザミミあげてます。
目をうるうるさせて見られると、
あげずにはいられない(>_<)

早くよくなるといいね。
ヤマト君お大事に・・・
2009/02/11(水) 21:12:08 | URL | [ 編集]
はる
け、け、血尿~~v-12大変e-2e-2
でも、お散歩に行かなくて正解だったよね
不幸中の幸いというか…
チッチシートだったから血尿がわかったワケだし…
外だったら気付かずにいたかも!?
身体に良さ気なカルシウムやマグネシウムも採り過ぎたらダメなんだねv-399
知らなかったよ~
でも、ストルバイトの結晶まで早期発見出来て酷くなる前で良かった!
おやつe-437は辛いけど処方食とお薬で早く良くなってね
ヤマトさん、p(^^)qガンバ!
2009/02/11(水) 22:56:47 | URL | [ 編集]
てんママ
膀胱炎ですたか!!v-12
早期発見は素晴らしいですよ~
ぽても経験済みですよ~。ぽては治療中に結石が詰まって出なくなったことがあるので、結石がある子はちっちが出てるか要注意ですよ~
膀胱炎・・ヤマト母さんがどん底に落とされてしまった気持がよくわかるですよ…。
結晶が早く溶けるといいですね。その後は再発防止で・・ダイエットに突入??
ヤマト君、お大事にですよ~
2009/02/11(水) 23:08:15 | URL | [ 編集]
ヤマト母
v-275パルママさんこんにちはv-275

ご心配頂きありがとうごじゃりまするe-466

血尿の原因がわかってほっとしますたi-179
でも結晶の原因がはっきりしないのだするよね~i-227
食事は手作りはじめてからあまり変わらないので太った事が一番の原因かすらね~i-229
とりあえず結晶を溶かしながらダイエットも頑張りまするv-91

v-275あれままさんこんにちはv-275

ご心配頂きありがとうごじゃりまするe-466

母のぐうたらぶりがよい結果をうみますたe-268
ってさすが三吉ちゃん!
カレー鍋いっぱい食べてもなんともないとはv-405

ヤマトさんはなんか汁でも危険そうな気がしてきたので、これからピザミミあげる時はより注意してあげようとおもいますたi-236←ドチドチしたくせにまだあげる気満々e-268

v-275ボンさんこんにちはv-275

ご心配頂きありがとうごじゃりまするe-466

ほんと血尿なければ結晶発見が遅れてたからよしとせねばかの~i-227
頑張ってはいるつもりじゃが、健康管理は難しいだするi-241

v-275ramuさんこんにちはv-275

ご心配頂きありがとうごじゃりまするe-466

うちもおねだりに負けてすぐあげちゃいますi-278
いつもはパンみたいなミミをあげてるのでそんな心配は少なかったのだするが、今回は薄いピザ生地だってのでふちの近くまで具が乗ってたからもしや!?なんて思っちゃったんだするよね~i-229
なので、注意するには越したことはないだするが、薄い生地でなければそんなに神経質にならなくても大丈夫かとおもいますi-179←相変わらず危機感薄しe-268

v-275はるさんこんにちはv-275

ご心配頂きありがとうごじゃりまするe-466

マグネシウムって難しいだするね~i-182
心臓を動かしたりするのに必須なのに取り過ぎると結晶を作ってしまう可能性があるなんてi-183
バランスなんだしょうね~

でもひめちゃんはたくさん運動してスリムだから代謝もいいだろうし、ヤマほど神経質にならなくていいんじゃないかな?
やっぱデブは万病の元だするわぁ~i-282

v-275てんママさんこんにちはv-275

ご心配頂きありがとうごじゃりまするe-466

ぽてちゃんも石に悩まされてますたもんねv-393
うちはまだ結晶だったんで、いますぐどうこうはなくてよかったのだするが、やはりいまのうちに手を打っておいた方がいいだするもんね~i-179

チッチの観察はほんと大切だするよね~!!
これからは今まで以上に観察したいと思いまするe-374
2009/02/12(木) 10:13:08 | URL | [ 編集]
Mizuki
あっちゃー!
見事な血尿ですなぁ!(T_T)

でも早期発見、早期治療、よかったです。
ビックリしますよね、血尿って・・・。
早くよくなってね~ヤマト君( ̄‥ ̄)=v

そうなんだ・・・運動不足で出ちゃうこともあるんですねφ(..)
勉強になりますです。
2009/02/12(木) 10:40:48 | URL | [ 編集]
レオママ
血尿~
我が家は経験無いけど、こんなの見たらビックリですね。
でも早期発見で膀胱炎とわかり一応ひと安心ですね。
ヤマトさんお大事にね。
食事療法頑張って!
2009/02/12(木) 12:14:15 | URL | [ 編集]
ヤマト母
v-275Mizukiさんこんばんはv-275

ご心配頂きありがとうごじゃりまするe-466

やっぱり運動不足だと代謝も落ちるから老廃物も上手く排出できなくなるってことだするかね?
なんにしろ肥満は万病のもとってことだするよね~i-241

v-275レオママさんこんばんはv-275

ご心配頂きありがとうごじゃりまするe-466

母もはじめて血尿見ちゃったので大慌ててでごじゃりますたi-282
幸いヤマは痛がってる様子はなかったので、それだけはよかっただする。
1週間で細かい結晶が溶けてくれるように真面目に頑張りたいと思いまするんv-91
2009/02/12(木) 19:47:13 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

カウンター

カレンダー&月別アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ





ポチポチポチっと応援、ヨロヨロでごじゃります(*^^*)ノ

メールフォーム

ご連絡はこちらからどうぞ(^^)v

お勧めの書籍


*かんたん犬ごはん


*症状・目的別栄養辞典


*手づくり犬ごはん


*症状・目的別食事百科


*愛犬らくらく健康ごはん

ヤマト愛用のお勧め品♪

*ハッピー&バスタイム*
約10分間の入浴で皮膚の汚れ・余分な皮脂・雑菌・においの元などを浮かせて落とす入浴液だす(*^^*)


*爽快ジェルマット*
ジェルなのでお布団の上でも安心して使えるし、冷え過ぎたりしないのでグ~♪
中心部分にウレタンスポンジが入っており、低反発のような弾力性もいい感じです(*^^*)ノ


*ラティスハーネス
ヤマトはブラックのLを愛用!
引っ張り癖があり、ゲホゲホしちゃうヤマもこれならゲホゲホしません(*^^*)
おそろいのリードももちろんありますよん♪


*ペットハンモック
カートで移動できない時に使っています!(Lサイズ使用)
キャリーバックが嫌いなヤマトも喜んで入ってくる、お気に入りの1品です(^^)


*ポーターカートDX
OYABAKAメンバーに教えて頂き愛用してます。
折りたたみもでき、ショルダーバッグやカーシートとしても使用可で便利です♪


*APDCグルーミングスプレー
100%無農薬、無着色のティトリーオイルと天然成分を使用。
ヤマトはブラッシングの時とお散歩の際に虫除け代わりに使用してます♪


*フレキシリード クラシックコンパクト
5mのテープタイプです。
握り部分も小さめで女性でも使いやすいです♪
我が家は黒を使ってます(^^)


*消臭マナーポーチ
お散歩の時は必ず持ち歩きます。


*モービルドリンカー
お出かけ中にお水がなくなっても、トイレの水道などどこでもお水が補給できます!
5分程でカルキが抜け、お水が腐りにくくなるので便利です♪


*ウォータートレイ
パウマークが可愛いです(*^^*)
お出かけの際にご飯を食べさせる時に使ってます♪
ヤマトは黄色を愛用!


*チッチトリトリ
お出かけの際持ち歩いてます♪


*ポイ太くん
お散歩のときに非常に便利!
お出かけの際に必ず持ち歩いてます♪

お勧め品 ご飯・おやつ編♪

*DL-メチオニン・タブ
ストルバイト結晶ができにくくなるようメチオニンを摂取してpHを弱酸性へ!
我が家は錠剤タイプのメチオニンを摂取してますが、こちらはおやつ代わりにあげれるのでお勧めです♪


*プライムケイズ栄養のめぐみ
お出汁代わりによく使ってます(*^^*)


*プライムケイズ プライムライス
忙しい朝、簡単におじやができて便利です♪
栄養のめぐみも付いててお得~(*^^*)


*プライムケイズ極上吉野葛

お腹が弱いヤマトの為に取り入れ始めました!
下痢や消化器系が弱ってる時に特にお勧めです(*^^*)


ブログ内検索

RSSフィード


copyright 2005-2007 ビビリの日常 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
