プロフィール

ヤマト母

Author:ヤマト母
2004.10月よりシーズー犬ヤマトと生活し始めた、おバカなヤマトの母だす♪
仲良くしてくだちゃいねん(*´▽`*)



ヤマト
シーズー(♂)
2004.08.06


こでぶ脱出計画。
誕生日太りで…
体重○○㎏_| ̄|●


ユイぴょん
ロップイヤー(♀)
2007/09/06

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

BLOGLINK

** Links **

LINK



























※当ブログはリンクフリーです。
相互リンクをご希望の際は、恐れ入りますがコメント欄もしくはメールフォームよりご連絡お願い致しますm(__)m

バナーが必要な場合はこちらをお使い下さい。



会員証

bon_club-yamato.gif bon_club-yamato.gif bon_club-haha.jpg bon_club-haha.jpg

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お世話ミ[゜゜]ミ
先日、やまとっちヤマト のお気にのカニ3兄弟 をお迎えしたと発表した際、『カニは何食べるの?』とか『カニのお世話は何するの?』というご質問をちょこっと頂いたので、本日はカニ3兄弟 のお世話などについてちょこっとUPさせて頂いちゃいまする

まずはカニしゃん のお食事についてだす

P1130279.jpg

ちゃんとカニしゃん 用のご飯が売られてるのだすよー
これさえ食べさせとけばOKらしいので、ワンでいうドックフードみたいなものだすかね~!?

我が家ではアクアのお姉さんの指示に従い、朝に1回パラパラッとまいてあげてます

砂利と同じような感じなので上手く食べれるのか!?っと思っておりますたが…

P1130273.jpg

上手に餌を探して、器用に食べるのだすよーあ

P1130397.jpg

そしておやつ(?)用に、いつでも食べれるよう水草を常に入れておいてあげてまする

そしてお世話だすが…

P1130283.jpg

お水交換は、今の時期は10日ぐらいでの交換でOKみたいだすsc06
ただ砂利が乾いてきたり、水の量が少なくなってきたらカルキを飛ばしたお水をかけたり足したりしておりまするjumee☆peace2

あとは…

P1130387.jpg

ちゃんのお片づけぐらいだすかの羅琉 ニヤリ

カニ3兄弟は、何故か砂利ではなく石の上で ちゃんをするので、気がついたらすぐ ちゃんを片付けるようにしておりまする

思っていたより手がかからず、ずぼらな母でも何とかお世話ができておりますじゅんの
今のところは…だすがね(* ̄m ̄*)b

そしてお気にのカニしゃん をお迎えしてからのヤマトさんヤマト はというと…

P1130388.jpg

相変わらずカニしゃん の事は大好きみたいで、日に何度もカニしゃん の側へ行き、じーっっと観察はしてますが、ペットショップにいた頃やお迎えしたばかりの時のような大興奮はなくなっちゃいますた絵文字名を入力してください

でも…

P1130301.jpg

カニしゃん 見ながら寝ちゃったりと、可愛い姿も見せてくれておりまするのよんまる

P1130392.jpg

まぁ、無駄に興奮するのはあまりよくないだろうし、カニしゃん と生活する事に慣れてきたのはよい事なんだすよねん-w-


いつも応援ありがとだすの~
皆様のおかげで激落ちしたランキングちょびっと復活しただすの幸せv

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

本日もランキング参加中のやまとっちヤマト
ポチ・ポチ・ポチッをヨロピクお願いしますだす


ザ・親バカ犬道場
バカ親子ヤマト は月曜に参戦中~
是非遊びに来てくだちゃいねん

まねぇ
ヤマたんのカニしゃーんって見つめる姿、、、
たまらないったらありゃしまへんe-465

母、留守中のヤマたんとカニしゃん。
大事な大事なヤマたんが、はさまれない様に気を付けてねw
2007/10/18(木) 20:30:12 | URL | [ 編集]
くーママン
かにしゃんを見つめつつ寝るやまとっち・・

ん?また背後から冷気が・・・

かにしゃんにむかって嫉妬している子がいるです

「くーも見つめられたい!!ウギャー」
女の嫉妬は怖いのですぞ、かにしゃーん
2007/10/18(木) 20:36:33 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/18(木) 21:02:18 | | [ 編集]
サチ
こんばんは。こうやってみるとカニちゃん、可愛いですねーe-266
昔ヤドカリとか飼ったのを思い出しました。
陸地とお水地帯を作って石とか置いたな~ってe-343
ヤマトくんはカリカリしたりせず、ちゃんとお利口に見てるんですねv-344
気になって気になってたお友達が近くにやってきて嬉しそう~v-353
横で寝てるのがホントに可愛いですv-290
私も今日送りました~e-129
2007/10/18(木) 21:07:12 | URL | [ 編集]
くり
やまやまカニさんと仲良くなってきたね♪
家族だぁ~冬も元気に動き回るのですかね?
2007/10/18(木) 21:17:50 | URL | [ 編集]
rimi
カニしゃん見つめてるやまとっちカワエエ~♡
すやすや~v-75やまとっちの横に一緒に寝たい.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
2007/10/18(木) 21:32:19 | URL | [ 編集]
ゆり
カニさんのご飯はヤドカリちゃんと同じものだったなんて、あたしは初めて知っちゃった(笑)
カニさんは水槽にお水が入ってるんだぁ!
ヤドカリちゃんは砂利だけなんだよ~d(≧▽≦*d)

ヤマトくん、本当に嬉しくて嬉しくて仕方ないみたいですねん♪
カニさん見ながらまったりしてるのが可愛くてたまらないですぅ~e-265
2007/10/18(木) 23:10:59 | URL | [ 編集]
はる
カニさんe-195器用にハサミを使って餌を食べるんですね~v-405
v-294もちゃんと石の上でするんだ!!これも、ビックリ…
お手手を揃えてカニさんを見つめているヤマト君がめっちゃ可愛いですe-266
2007/10/18(木) 23:27:40 | URL | [ 編集]
あんずっちママ
質問に答えてくれてありがとうです♪
へ~!カニしゃんフードがあるんだね!水草がおやつなんだ~!!
それにカニしゃんうんPするんだね!(当たり前か??)
で手でえさを食べてる姿、すっごく可愛いねえ♪
それとヤマ君がカニさんの側でスヤスヤ寝てるのも可愛い~♪♪
ヤマ君、ほんとお友達増えてよかったね♪
2007/10/19(金) 00:20:49 | URL | [ 編集]
ちーぼー
こんにちわぁ~
ヤマトくん、カニしゃん見てる姿
ほんと、人間の子供の
男の子みたいi-185
おてて揃えて見てる姿
見ながら寝てる姿
かわいすぎる・・・。
2007/10/19(金) 08:45:53 | URL | [ 編集]
みみこ
かにさんのお世話はうんPのお片づけなんてのもあるんですかぁ~。びっくり。
どのくらい長生きするんですかね?
脱皮とかみれるのかな?
うーん。かにの疑問はつきませんね(笑)

ヤマト君すやすや可愛いですね~♪
夢でもかにさんと遊んでそう★

そうそう。うちも妹分にうさぎがほしいんですよぉ。

2007/10/19(金) 09:39:07 | URL | [ 編集]
モリーママ
アロハ~!
カニさんのペット、そんなに手がかからないと言っても、生き物だからほったらかしってわけにはいきませんね。
ヤマト君のために母さんがんばって偉い!!
ヤマト君、本当にいつくしんでる感じ。。
可愛いですね~。。
カニさんもヤマト君のことお兄ちゃんってわかるといいのにね。
2007/10/19(金) 11:03:23 | URL | [ 編集]
ViVi&eve
へぇ~カニさんもカニご飯が売ってるんですね!
知らなかった。。。
お部屋も陸地と水地帯と分けるのかぁ~フムフム。
知らない世界だから一つ一つにへぇ~と思いながら読んじゃいました。
やまとっちカニさんの観察したまま寝ちゃうなんて可愛いですねぇ~♪
やppり夢の中ではカニの夢なのかな?
2007/10/19(金) 11:03:25 | URL | [ 編集]
ヤマト母
v-275まねぇさんこんにちはv-275

お留守中も見てるだけみたいなので、ヤマは大丈夫だすよーi-179

一番心配なのはカニしゃんが脱走してないかだすのよんi-201

v-275くーママンさんこんにちはv-275

あぅ!
くぅちゃまにカニしゃん食われちまうだすわぁーi-278

v-275○○さんこんにちはv-275

ありがとうございまするー!!
早速チャレンジしてみようとおもいますのんi-237

v-275サチさんこんにちはv-275

サチさんはヤドカリさんを飼っていたのだすかーe-343
ヤドカリさんも可愛いだすよねんe-266

ヤマはカリカリしたりはまったくせず、お利口さんに見てるだけなので、安心だすのよーi-179

v-275くりさんこんにちはv-275

おかげさまでだいぶ慣れてきたみたいだすのんi-179
カニしゃん、冬は冬眠するらしいのだすが…
我が家は冬眠させないように飼育していくつもりだすのんi-278

v-275rimiさんこんにちはv-275

大興奮しなくなりますたが、お利口さんにカニしゃん見てる姿がなかなか可愛いでごじゃりまするのよんe-266

v-275ゆりさんこんにちはv-275

ヤドカリさんは砂利だけなのだすかー!!
カニしゃん飼うようになってから、ヤドカリさんの事も興味津々でござりまするのんi-237
ヤドカリさんの貝チェンジの瞬間見てみたいんだすのよねーv-441

v-275はるさんこんにちはv-275

何故か石の上でv-294ぶっこきますのよんi-229
ペットショップにいる時はそんなことなかったらしいのだすがねーi-183

v-275あんずっちママさんこんにちはv-275

カニしゃん、ホント器用にご飯食べるので、見てて飽きないだすよーi-179
ただ…
夜ゴソゴソとうるせえんだすよねi-229

v-275ちーぼーさんこんにちはv-275

ホント人間の子供みたいだすよねーi-278
前ほどは喜ばなくなってちと寂しいだすが、添い寝したりじーっと見てる姿を見れるので、母も大満足だすi-237

v-275みみこさんこんにちはv-275

カニしゃんの寿命は1年ぐらいだそうだすi-181
来年の夏ぐらいにはお別れだすかね…v-406

v-275モリーママさんこんにちはv-275

カニしゃん。
どうなんだしょうかねー??
カニ蔵は母が触ってもあまり逃げなくなってきてるのだすが…
懐いてくれると可愛いんだすがねー(爆)i-278

v-275ViVi&eveママさんこんにちはv-275

母もカニ用ご飯があるなんてまったく知らなかったので、ホントびっくりでしたよんv-405
飼ってみるとカニしゃん、なかなか可愛いだすのよんi-179
2007/10/19(金) 13:06:05 | URL | [ 編集]
てんママ
カニさんって飼育難しそうだと思っていたから意外でしたよ~。寿命は一年ですか~。冬の寒さとかはどうなのでしょうね??。寒くても、ヤマト君があっためてくれるのかな~?(笑)
カニさん見ながらお休みする姿が可愛すぎですよ~v-10
2007/10/19(金) 19:45:46 | URL | [ 編集]
ヤマト母
v-275てんママさんこんばんはv-275

母ももっと難しいと思っていたので以外と簡単でびっくりしますたんv-405
冬は基本的に冬眠しちゃうみたいだすねーi-202
でもいろいろ問題があるみたいなので、我が家では冬眠させない飼育でいくつもりでござりまするのんi-278
2007/10/19(金) 20:53:04 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

カウンター

カレンダー&月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ





ポチポチポチっと応援、ヨロヨロでごじゃります(*^^*)ノ

メールフォーム

ご連絡はこちらからどうぞ(^^)v

お勧めの書籍


*かんたん犬ごはん


*症状・目的別栄養辞典


*手づくり犬ごはん


*症状・目的別食事百科


*愛犬らくらく健康ごはん

ヤマト愛用のお勧め品♪

*ハッピー&バスタイム*
約10分間の入浴で皮膚の汚れ・余分な皮脂・雑菌・においの元などを浮かせて落とす入浴液だす(*^^*)


*爽快ジェルマット*
ジェルなのでお布団の上でも安心して使えるし、冷え過ぎたりしないのでグ~♪
中心部分にウレタンスポンジが入っており、低反発のような弾力性もいい感じです(*^^*)ノ


*ラティスハーネス
ヤマトはブラックのLを愛用!
引っ張り癖があり、ゲホゲホしちゃうヤマもこれならゲホゲホしません(*^^*)
おそろいのリードももちろんありますよん♪


*ペットハンモック
カートで移動できない時に使っています!(Lサイズ使用)
キャリーバックが嫌いなヤマトも喜んで入ってくる、お気に入りの1品です(^^)


*ポーターカートDX
OYABAKAメンバーに教えて頂き愛用してます。
折りたたみもでき、ショルダーバッグやカーシートとしても使用可で便利です♪


*APDCグルーミングスプレー
100%無農薬、無着色のティトリーオイルと天然成分を使用。
ヤマトはブラッシングの時とお散歩の際に虫除け代わりに使用してます♪


*フレキシリード クラシックコンパクト
5mのテープタイプです。
握り部分も小さめで女性でも使いやすいです♪
我が家は黒を使ってます(^^)


*消臭マナーポーチ
お散歩の時は必ず持ち歩きます。


*モービルドリンカー
お出かけ中にお水がなくなっても、トイレの水道などどこでもお水が補給できます!
5分程でカルキが抜け、お水が腐りにくくなるので便利です♪


*ウォータートレイ
パウマークが可愛いです(*^^*)
お出かけの際にご飯を食べさせる時に使ってます♪
ヤマトは黄色を愛用!


*チッチトリトリ
お出かけの際持ち歩いてます♪


*ポイ太くん
お散歩のときに非常に便利!
お出かけの際に必ず持ち歩いてます♪

お勧め品 ご飯・おやつ編♪

*DL-メチオニン・タブ
ストルバイト結晶ができにくくなるようメチオニンを摂取してpHを弱酸性へ!
我が家は錠剤タイプのメチオニンを摂取してますが、こちらはおやつ代わりにあげれるのでお勧めです♪


*プライムケイズ栄養のめぐみ
お出汁代わりによく使ってます(*^^*)


*プライムケイズ プライムライス
忙しい朝、簡単におじやができて便利です♪
栄養のめぐみも付いててお得~(*^^*)


*プライムケイズ極上吉野葛

お腹が弱いヤマトの為に取り入れ始めました!
下痢や消化器系が弱ってる時に特にお勧めです(*^^*)


ブログ内検索

RSSフィード


copyright 2005-2007 ビビリの日常 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
