fc2ブログ

プロフィール

ヤマト母

Author:ヤマト母
2004.10月よりシーズー犬ヤマトと生活し始めた、おバカなヤマトの母だす♪
仲良くしてくだちゃいねん(*´▽`*)



ヤマト
シーズー(♂)
2004.08.06


こでぶ脱出計画。
誕生日太りで…
体重○○㎏_| ̄|●


ユイぴょん
ロップイヤー(♀)
2007/09/06

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

BLOGLINK

** Links **

LINK



























※当ブログはリンクフリーです。
相互リンクをご希望の際は、恐れ入りますがコメント欄もしくはメールフォームよりご連絡お願い致しますm(__)m

バナーが必要な場合はこちらをお使い下さい。



会員証

bon_club-yamato.gif bon_club-yamato.gif bon_club-haha.jpg bon_club-haha.jpg

ヤマヤマ食堂☆腎臓&肝臓強化メニュー♪
P1130144.jpg

懲りもせず(笑)今週もヤマヤマ食堂開店日がやってまいりますた
先週も抗生物質服用中だった為、利尿・解毒+毒素排出に欠かせない臓器、腎臓&肝臓の強化を考えたメニューにしてみますた

それでは本日も開店でござりまする~ゆっち


yama_kannbann_02.jpg



P1120881.jpg

さばご飯だす。

解毒作用が期待でき肝臓もよいとされるゴボウ、皮膚・血液・粘膜・骨など体内の各部分を健康に保つのに役立つカロチンをたっぷり含む小松菜、高血圧や動脈硬化の原因となるコレステロールを取り除く作用をもつリノール酸を含むゴマ、腸内の余分な中性脂肪やコレステロール・糖分や塩分を体内から排泄するのに役立つアルギン酸が豊富なめかぶ、解毒・殺菌作用があるしょうがをあわせた発芽玄米入りごはんに、ビタミンB2やDが多く、特にビタミンB2が豊富なサバと血管をきれいにするリノール酸を多く含む納豆をトッピングしました

P1120903.jpg

鶏レバーのレタスライスだす。

利尿効果が高いレタス、きゅうりと低脂肪でたんぱく質が多い砂肝、肝臓によいと言われレバーの中では比較的低カロリーな鶏レバーをチキンスープで軽く炒め煮しました

レバーはリン含有量が多く排泄機能に負担がかかるので、少なめにしてリン含有量が少なく栄養満点な卵をトッピングしてたんぱく質&カルシウムを補いました

P1130038.jpg

豆乳おじやだす。

血液の状態を良好にする作用や皮膚の炎症を抑える作用があるサポニンを含む小豆、皮膚・血液・粘膜・骨など体内の各部分を健康に保つのに役立つカロチンをたっぷり含む小松菜、解毒作用が期待でき肝臓もよいとされるゴボウ、ナトリウムやカルシウムが豊富なにんじんと麦ご飯を豆乳でおじやにしました

大豆たんぱくがたくさんなので、動物性たんぱくの鶏肉はほんの少量にしました

P1120951.jpg

きゃべつとささみのレバーペースト和えだす。

肝臓によく栄養たっぷりのレバーをペーストにして、カルシウム豊富な粉チーズ、低カロリーで良質なたんぱく源のささみ、硫黄・塩素などのミネラルも含まれていて胃腸内で液化吸収を助け消化不良を防いでくれるキャベツを和えて、ナトリウムやカルシウムが豊富なひじき、高血圧や動脈硬化の原因となるコレステロールを取り除く作用をもつリノール酸を含むゴマの混ぜご飯におろししょうがと共にトッピングしました

P1130099.jpg

豆腐と納豆のおじやだす。

低脂肪で消化のよい豆腐&納豆をたんぱく源に、皮膚や粘膜の抵抗力を強めるカロチンを含むブロッコリー、コラーゲンの形成に役立ち、細胞を丈夫にしてくれる働きをもつカリウムも含むトマト、ナトリウムやカルシウムが豊富なにんじん、解毒&殺菌作用があるしょうがを、肝臓の機能を強める働きがあるシジミエキスでおじやにしました

P1130002.jpg

レバービーンズだす。

肝臓によいと言われレバーの中では比較的低カロリーな鶏レバー、血液の状態を良好にする作用や皮膚の炎症を抑える作用があるサポニンを含む小豆、腎臓機能の低下や高血圧の予防に効果があるカリウムを含むじゃがいも&にんじん、整腸作用があるゴーヤ、脂肪の代謝を促し肝臓の負担を軽くし解毒がスムーズに行える働きが期待できるビタミンB6を含むトマトをおろししょうが入りのチキンスープで軽く炒め煮しました


今週のヤマヤマ食堂メニューは以上でござりまする~


P1120887.jpg

比較的何でも食べてくれるヤマトさんヤマト
今週も残さずお食べにらなれ、満腹のご様子だすわん98666

抗生物質も飲み終わったことだし、来週は……ふふふ
って事で(爆)、また来週も頑張りますので、見に来てくだちゃいねん

ご来店ありがとうございますたぁ~


いつも応援ありがとですぅ~

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

ランキング参加中のやまとっちヤマト
ポチ・ポチ・ポチッをお願いしまぁ~す


ザ・親バカ犬道場
バカ親子ヤマト は月曜に参戦中~
是非遊びに来てくだちゃいねん

スポンサーサイト



みみこ
今週もバッチリ強化メニューのヤマヤマ食堂ですね★
期待して待っててよかったわ♪
レバー系のメニューは最近血が不足気味の私が食べたいくらい!
どれもおいしそうですね~。
一週間でたくさんの素材を準備して、ご飯作りをしている母さんは偉いですね~。
うちはちょっと野菜の種類が少ないかもなぁ、と反省です。

ヤマト君は好き嫌いなしで、長生き健康族ですね~★
来週も楽しみにまってまーす!
2007/10/14(日) 18:33:19 | URL | [ 編集]
marry
今週も食堂UPありがとう~
レタスライス美味しそう・・・・
マリーは昔、腎臓病んでいたので、
腎臓にいい!ってのがかなりの参考ですよー
母さん料理のセンスあるです!!!
2007/10/14(日) 20:58:34 | URL | [ 編集]
まるちゃん
ヤマヤマ食堂凄いですね。
いつも感心してみています。
私なんて、自分のご飯すら満足に作ってませんよ。v-292
モモも、ちょっとアレルギーが出てきたみたいなので、食事で気をつけて行かなきゃいけないのかなぁ?っておもってる今日この頃です。
2007/10/14(日) 21:02:56 | URL | [ 編集]
syokopal
初めまして☆こんばんわ☆syokopalといいます。
シーズーのランキングサイトからお邪魔させていただきました。
我が家も手作りご飯を作っているのでヤマヤマ食堂とっても参考になりました!そしてなんといってもおいしそうですね(◎>艸<)
すごいです。。。

これからもとってもかわいいヤマト君に会いにお邪魔させてください(○>∀<)♪よろしくお願いします☆
2007/10/14(日) 21:45:34 | URL | [ 編集]
はる
ヤマヤマ食堂、毎週楽しみだよ~e-343
今週も美味しそうですねんe-266
やっぱりいろんな食材を使わないとダメですよね~v-388
私は毎回同じような食材になっちゃって…
小豆とか使ったことないな~
ヤマヤマ食堂、ほんと、勉強になりますe-287
2007/10/14(日) 21:57:48 | URL | [ 編集]
rimi
ヤマヤマ食堂☆ウマウマ~♪
強化メニュー参考にさせてもらいます(^^ゞ
比較的何でも食べてくれるならいいですね
健康が一番!!
2007/10/14(日) 21:59:09 | URL | [ 編集]
ViVi&eve
わぁお!
今回もすんばらしぃ~!!
いつになく健康的じゃないですか?
とっても美味しそう♪
やまとっちこれで肝臓、腎臓ばっちりだね!
2007/10/14(日) 22:08:26 | URL | [ 編集]
あんずっちママ
今週もまたまたおいしそ~♪♪
いっつも寝る前なのに、お腹がすいてきちゃう写真だわあ~!!
あんずっちがこれ見たら、ヤマトくんちの子になるって言うと思います!!絶対♪♪
来週のヤマヤマ食堂も楽しみ~♪♪
お腹いっぱいの時に見るようにしないとやばいっすね♪
2007/10/14(日) 23:47:28 | URL | [ 編集]
モリーママ
アロハ~!
小豆は皮膚の疾患にいいですね。
良かった。一昨日お友達に小豆ご飯いただいたので、モリーにも御裾分けの最中です。
ヤマト母さん、毎回材料の効用を良く調べてくださって、大感謝です。
ゴーヤも少しですが、入れてます。
オクラも。。。
ヤマト君も大満足の寝顔です。可愛い!!
2007/10/15(月) 06:29:24 | URL | [ 編集]
サブmama
うひょぉお~
今週も美味しそうなだけでなく、見た目も色とりどりで宝石みたくキラキラ輝いてみえまするぅ~!!?☆☆
満腹顔のヤマトさんの寝顔にまたまた癒されました♪
めっさかわええ~(//∇//)
2007/10/15(月) 09:48:15 | URL | [ 編集]
かずのこ
(*ゝω・*)ノこんにちは☆・゚:*:゚

毎週ヤマヤマ食堂のオープン楽しみにしていますぅぅぅv-343
色とりどりの美味しそうなゴチソウ、3ワンだけじゃなく、私もヨダレもんですわんUo・ェ-oU
一番気になったのは“さばご飯”v-353
最近、お魚系オヤツがお気に入りの3ワンに作ってあげようと思います~♪
2007/10/15(月) 14:38:06 | URL | [ 編集]
ボン
お~(≧Θ≦)
今週も母、頑張りましたね~
お肉あり、お魚ありのバランス最高の
手作りまんまはうまうまそ~e-415
2007/10/15(月) 16:55:00 | URL | [ 編集]
ヤマト母
v-275みみこさんこんばんはv-275

ありがとだすのー♪
ホントは新鮮なお野菜が1番なのだしょうが、できるだけいろいろ食べさせてあげたいので、冷凍保存しといたり、乾物を使ったり、フリーズドライの物を利用したりしておりまするi-179
おかげで冷凍庫は常にパンパンだすi-278

v-275marryさんこんばんはv-275

ありがとだすのー♪
人間にとってもワンにとっても肝臓・腎臓は大切な臓器だすもんねーi-237
悪くなる前にフォローしてあげたいだすよねんi-179

v-275まるちゃんさんこんばんはv-275

ありゃ
モモちゃん、アレルギーでちゃいましたか!?i-229
反応するものがわかれば手作りだと代替がきくので、いいかもしれましぇんねーi-179

v-275syokopalさんはじめまして、こんばんはv-275

遊びに来て頂き、コメントまでカキカキしてくださってありがとだすのーi-237
syokopalさんのお宅も手作りだすかーe-343
うちはまだ初めて3ヶ月ぐらいなのでわからないことたくさんありまするのーe-330
よい情報などありましたら是非教えてくだちゃいねんi-179

v-275はるさんこんばんはv-275

お野菜もそれぞれ効用が違うので、いろいろ食べさせてあげれるといいかもだすねーi-179
お出汁で煮てフードにトッピングするだけでもぜんぜん違うと思うので、ぜひひめちゃんにも食べさせてあげてくだちゃいねんi-236

v-275rimiさんこんばんはv-275

ヤマはアレルギーは今のとこ大丈夫みたいだし、好き嫌いもほとんどなくてホント助かってますi-179
でもそのせいかこでぶ街道まっしぐらだすがねーi-278

v-275ViVi&eveママさんこんばんはv-275

抗生物質飲んでたので、健康的にしてみますたi-278
あとは痩せて頂くだけでありまするわーi-239

v-275あんずっちママさんこんばんはv-275

ありがとだすのー♪
可愛いあんずっちちゃんならいつでも大歓迎だすのよーi-237
あんずっちちゃんの好きなものたぁーっくさん用意して待っちゃうだすのんi-278

v-275モリーママさんこんばんはv-275

ありがとだすのー♪
食材の効用、メニューを決める時に必ず調べてるので、参考になればとUPさせて頂いておりまするi-179
喜んで頂けてうれぴぃだすのんv-441

v-275サブmamaさんこんばんはv-275

ありがとだすのー♪
そういって頂けるとまた1週間頑張れまするわんi-237

v-275かずのこさんこんばんはv-275

ありがとだすー♪
3シーちゃんは最近お魚好き好きだすかぁーi-179
寒い時期のお魚は脂がのってウマウマだすよねーi-237
うちも最近ダイエット中にて、魚がメインになることが増えてきますたのんi-278

v-275ボンさんこんばんはv-275

ありがとだすー♪
がんばりますたんv-398
いつまで続くかの!?i-278
2007/10/15(月) 20:21:52 | URL | [ 編集]
ゆり
待ってましたっ!!(笑)
本当にいつもおいしそう(*≧∇≦)p

あたしはしばらく手作り食してないなぁ。。。と反省。今日は久しぶりに手作り食にしてみようかな??
こんなに立派なのは出来ないけどぉ~(;´▽`A

ヤマトくんはシアワセだぁ~♪
2007/10/16(火) 10:23:07 | URL | [ 編集]
ヤマト母
v-275ゆりさんこんばんはv-275

ありがとだすのー♪
ヤマは食べるの大好きなので、ご飯ぐらいは…っとまだ頑張っておりまするi-278
でも続いてる1番の理由は、手作りにしてからまったく吐いたりしなくなったのが大きいかもだすわんi-179
2007/10/16(火) 20:21:05 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

カウンター

カレンダー&月別アーカイブ

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ランキング参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ





ポチポチポチっと応援、ヨロヨロでごじゃります(*^^*)ノ

メールフォーム

ご連絡はこちらからどうぞ(^^)v

お勧めの書籍


*かんたん犬ごはん


*症状・目的別栄養辞典


*手づくり犬ごはん


*症状・目的別食事百科


*愛犬らくらく健康ごはん

ヤマト愛用のお勧め品♪

*ハッピー&バスタイム*
約10分間の入浴で皮膚の汚れ・余分な皮脂・雑菌・においの元などを浮かせて落とす入浴液だす(*^^*)


*爽快ジェルマット*
ジェルなのでお布団の上でも安心して使えるし、冷え過ぎたりしないのでグ~♪
中心部分にウレタンスポンジが入っており、低反発のような弾力性もいい感じです(*^^*)ノ


*ラティスハーネス
ヤマトはブラックのLを愛用!
引っ張り癖があり、ゲホゲホしちゃうヤマもこれならゲホゲホしません(*^^*)
おそろいのリードももちろんありますよん♪


*ペットハンモック
カートで移動できない時に使っています!(Lサイズ使用)
キャリーバックが嫌いなヤマトも喜んで入ってくる、お気に入りの1品です(^^)


*ポーターカートDX
OYABAKAメンバーに教えて頂き愛用してます。
折りたたみもでき、ショルダーバッグやカーシートとしても使用可で便利です♪


*APDCグルーミングスプレー
100%無農薬、無着色のティトリーオイルと天然成分を使用。
ヤマトはブラッシングの時とお散歩の際に虫除け代わりに使用してます♪


*フレキシリード クラシックコンパクト
5mのテープタイプです。
握り部分も小さめで女性でも使いやすいです♪
我が家は黒を使ってます(^^)


*消臭マナーポーチ
お散歩の時は必ず持ち歩きます。


*モービルドリンカー
お出かけ中にお水がなくなっても、トイレの水道などどこでもお水が補給できます!
5分程でカルキが抜け、お水が腐りにくくなるので便利です♪


*ウォータートレイ
パウマークが可愛いです(*^^*)
お出かけの際にご飯を食べさせる時に使ってます♪
ヤマトは黄色を愛用!


*チッチトリトリ
お出かけの際持ち歩いてます♪


*ポイ太くん
お散歩のときに非常に便利!
お出かけの際に必ず持ち歩いてます♪

お勧め品 ご飯・おやつ編♪

*DL-メチオニン・タブ
ストルバイト結晶ができにくくなるようメチオニンを摂取してpHを弱酸性へ!
我が家は錠剤タイプのメチオニンを摂取してますが、こちらはおやつ代わりにあげれるのでお勧めです♪


*プライムケイズ栄養のめぐみ
お出汁代わりによく使ってます(*^^*)


*プライムケイズ プライムライス
忙しい朝、簡単におじやができて便利です♪
栄養のめぐみも付いててお得~(*^^*)


*プライムケイズ極上吉野葛

お腹が弱いヤマトの為に取り入れ始めました!
下痢や消化器系が弱ってる時に特にお勧めです(*^^*)


ブログ内検索

RSSフィード


copyright 2005-2007 ビビリの日常 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法