プロフィール

ヤマト母

Author:ヤマト母
2004.10月よりシーズー犬ヤマトと生活し始めた、おバカなヤマトの母だす♪
仲良くしてくだちゃいねん(*´▽`*)



ヤマト
シーズー(♂)
2004.08.06


こでぶ脱出計画。
誕生日太りで…
体重○○㎏_| ̄|●


ユイぴょん
ロップイヤー(♀)
2007/09/06

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

BLOGLINK

** Links **

LINK



























※当ブログはリンクフリーです。
相互リンクをご希望の際は、恐れ入りますがコメント欄もしくはメールフォームよりご連絡お願い致しますm(__)m

バナーが必要な場合はこちらをお使い下さい。



会員証

bon_club-yamato.gif bon_club-yamato.gif bon_club-haha.jpg bon_club-haha.jpg

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アミラーゼ・リパーゼテスト(2回目)の結果。
いつも応援ありがとうごじゃりまする

ダウンアップロードファイル が止まらず、涙も止まらず絵文字名を入力してください

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

お手数おかけして申し訳ありましぇんが…

本日もヤマトさんヤマト へ愛の3ポチ応援、ヨロヨロでごじゃりまするjumee☆beg1Ljumee☆beg1R




本日、アミラーゼ(炭水化物消化酵素)・リパーゼ(脂質分解酵素)テスト3回目用 を病院へ届けに行ったら

2010-01096.jpg

2回目の検査結果がでていたので、お話を伺ってまいりますた



テストの結果は…



2010-01097.jpg

前回より悪かったでごじゃりまする…

テスト用のプレートを見れば一目瞭然なのだするが、1回目はプレートの色が割と抜けているので(正常だと黒い着色?が抜けアミラーゼ①よりもっとクリアな感じに変わるそうだする)消化酵素はそこそこでてるということになるらしいのだするが、2回目は1回目まぁ正常の範囲じゃったアミラーゼも抜けが悪く、普通の子よりも出が悪いという結果に…

そしてリパーゼに至っては抜けがかなり悪く、普通の子の半分以下しか出ていないらしいだする…

2010-01098.jpg

しかしながら、まったく出ていないわけではないので、膵炎の心配はないとのことでした

2010-01099.jpg

で、なじぇにこんなことになったかというと、たぶんヤマヤマト は元々消化酵素の出が悪い子で、アレルギーを発症したことをきっかけに、軽い症状(太りやすく痩せにくくなるなど)が表に出始めてきていて、こないだの手術をきっかけに症状がしたのではないか…っという見解になりますた


ポンポンの調子が悪い原因が消化酵素不足とほぼ特定されたので、治療を始めることになるのだするが…

2010-01100.jpg

先生と話し合った結果、とりあえず市販されてる酵素を1か月程試してみて、またアミラーゼ・リパーゼテストを実施してみて、それでも改善の兆しがみられないようだったら薬を処方とういう事になりますた

酵素もいろいろなところから出ているので、どれを選ぶか見極めが大変だするが(前に酵素でアレルギーっぽい症状でてドクターストップかかったし)、やはりあまり薬に頼りたくはないので、頑張って選らばなきゃだするわねん



ランキングに参加中でごじゃります犬

アレルギー・アトピー・ストルバイトの結晶
そしてデブブー の病と闘うやまとっちヤマト


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
ポチポイント      ポチポイント      ポチッポイント
応援をヨロピクお願いしますだす



妹ユイぴょんユイ蔵 ブログも宜しくだするのんにんじん


kyu_y.gif



5月13日(木)

水分:お水(ご飯にて摂取)120ml
牛乳40+お水120=160ml
オス犬のマーキング :4回
ラブリーうんち♪. :1回(見た目は良好ww)
pH:朝7.0食後6.8夜7.0

kyu_y.gif

あれまま
あ~。それは神様が母ちゃんに『ヤマちゃんに優しくしなさ~い』って
言ってるんじゃろね。
雷落とすとヤマちゃん消化不良になっちまうだするよ~。

ま、冗談はさておいて・・・
酵素まで飲まなきゃいけないのは大変だするね~。
お口にもぽんぽんにも合うのが見つかるといいだするね。
2010/05/14(金) 20:43:51 | URL | [ 編集]
めぇまま
酸素を取り入れるの!?
酸素を吸入?酸素水を摂取?
それで効果があるの?
それなら母さん、必死になるよね~!
出来れば薬の服用は避けたいもんね。
2010/05/14(金) 20:59:08 | URL | [ 編集]
マロンママ
こんばんわv-280
酵素ですかぁ~v-393
局部麻酔ってゆうのは意識があるから、ヤマトさん的には動かないように押さえられて、そ~とうの恐怖だったんだろうねv-406
母、ヤマトさんの為にがんばれ~v-356
2010/05/14(金) 21:22:36 | URL | [ 編集]
ゆきママ
悪くなっちゃってたんですね~(;_;)
お薬は最低限にしてあげたいですもんね!
酵素で良くなりますように☆
2010/05/14(金) 22:54:58 | URL | [ 編集]
かずのこ
こんばんは!

検査結果は思いがけないものでしたが
お腹の不調の原因がハッキリ分かって良かったですね。
何が原因なのか分からないと、
どうしたものやらと思い悩むばかりで。。。
酵素パワーでヤマト君の状態が
一日も早く改善されるといいですね!
2010/05/15(土) 03:41:05 | URL | [ 編集]
ヤマト母
v-275あれままさんこんばんはv-275

気遣いすぎて、母が胃腸炎になっただする…orz
お腹が張ってくるぴぃよんi-241

酵素。
なかなかいい値段するのよね~v-406
あ~またもや貧乏の予感(* ̄m ̄*)ププッ

v-275めぇままさんこんばんはv-275

酵素、調べてみたのだするが、ドリンクみたいなタイプやペースト状になってるもの、粉末のもの、カプセルに入っているものといろいろありますたi-229

ヤマは今食事で大根のすりおろし食べさせてるけど酵素は摂り入れられてないので、少しでも吸収して消化の助けの働きをしっかり助けてもらえるようなちゃんとした酵素をみつけなきゃだするi-229

v-275マロンママさんこんばんはv-275

手術の様子をみたわけではないので、なんともいえないのだするが、全身麻酔のがよかったのかな?なんて、悩んだりもしますたが、結局全身麻酔で怖さを感じなくとも麻酔をきっかけに同じように症状がでてきたかもしれないし、もう悩むのやめますた(* ̄m ̄*)ププッ
でも調子悪くなったおかげで消化酵素不足がわかり、シニアになる前に対応してあげることができてよかったのかな?とも思いまするんi-179

リパーゼ不足が解消して激痩せするのを夢に見ながら、頑張りまするわんi-278

v-275ゆきママさんこんばんはv-275

消化酵素を補うような薬だと思うので、そんなに副作用はないとおもいまするが…
やはり飲まなくてすむならそれにこしたことないだするもんね~i-179

v-275かずのこさんこんばんはv-275

結果は残念だすたが、原因がわかってすっきりしますたi-179
酵素もいろいろあって迷いますたが、かずのこさんのとこで紹介してた酵素のところに問い合わせしたら、すごく丁寧にご回答くださって、そちらのお店の酵素を試してみることにしますたv-222
いつもためになる情報ありがとうごじゃりまするe-466
2010/05/15(土) 18:59:20 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

カウンター

カレンダー&月別アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング参加中♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ





ポチポチポチっと応援、ヨロヨロでごじゃります(*^^*)ノ

メールフォーム

ご連絡はこちらからどうぞ(^^)v

お勧めの書籍


*かんたん犬ごはん


*症状・目的別栄養辞典


*手づくり犬ごはん


*症状・目的別食事百科


*愛犬らくらく健康ごはん

ヤマト愛用のお勧め品♪

*ハッピー&バスタイム*
約10分間の入浴で皮膚の汚れ・余分な皮脂・雑菌・においの元などを浮かせて落とす入浴液だす(*^^*)


*爽快ジェルマット*
ジェルなのでお布団の上でも安心して使えるし、冷え過ぎたりしないのでグ~♪
中心部分にウレタンスポンジが入っており、低反発のような弾力性もいい感じです(*^^*)ノ


*ラティスハーネス
ヤマトはブラックのLを愛用!
引っ張り癖があり、ゲホゲホしちゃうヤマもこれならゲホゲホしません(*^^*)
おそろいのリードももちろんありますよん♪


*ペットハンモック
カートで移動できない時に使っています!(Lサイズ使用)
キャリーバックが嫌いなヤマトも喜んで入ってくる、お気に入りの1品です(^^)


*ポーターカートDX
OYABAKAメンバーに教えて頂き愛用してます。
折りたたみもでき、ショルダーバッグやカーシートとしても使用可で便利です♪


*APDCグルーミングスプレー
100%無農薬、無着色のティトリーオイルと天然成分を使用。
ヤマトはブラッシングの時とお散歩の際に虫除け代わりに使用してます♪


*フレキシリード クラシックコンパクト
5mのテープタイプです。
握り部分も小さめで女性でも使いやすいです♪
我が家は黒を使ってます(^^)


*消臭マナーポーチ
お散歩の時は必ず持ち歩きます。


*モービルドリンカー
お出かけ中にお水がなくなっても、トイレの水道などどこでもお水が補給できます!
5分程でカルキが抜け、お水が腐りにくくなるので便利です♪


*ウォータートレイ
パウマークが可愛いです(*^^*)
お出かけの際にご飯を食べさせる時に使ってます♪
ヤマトは黄色を愛用!


*チッチトリトリ
お出かけの際持ち歩いてます♪


*ポイ太くん
お散歩のときに非常に便利!
お出かけの際に必ず持ち歩いてます♪

お勧め品 ご飯・おやつ編♪

*DL-メチオニン・タブ
ストルバイト結晶ができにくくなるようメチオニンを摂取してpHを弱酸性へ!
我が家は錠剤タイプのメチオニンを摂取してますが、こちらはおやつ代わりにあげれるのでお勧めです♪


*プライムケイズ栄養のめぐみ
お出汁代わりによく使ってます(*^^*)


*プライムケイズ プライムライス
忙しい朝、簡単におじやができて便利です♪
栄養のめぐみも付いててお得~(*^^*)


*プライムケイズ極上吉野葛

お腹が弱いヤマトの為に取り入れ始めました!
下痢や消化器系が弱ってる時に特にお勧めです(*^^*)


ブログ内検索

RSSフィード


copyright 2005-2007 ビビリの日常 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
